2012年04月19日

 へ~ ”ヒョウ”が降ったの?

  
  一昨日、午後3時過ぎから降った雷を伴う雨、
 
 島田以西では、雹・・ヒョウ だったようですね。

  藤枝から、菊川に帰った友人が、

  「車にゴトゴトあたり、周辺に積もるほどで びっくりしましたよ」

 と 教えてくれました。

 そこで、ヒョウとアラレの違いを調べてみましたら、

  ■ 霰(あられ)...氷の粒で直径5ミリ未満のもの
  
  ■ 雹(ひょう)...氷の粒で直径5ミリ以上のもの
  
  ■ 霙(みぞれ)...雨と雪が一緒に降ってくる現象
 

 霰と雹は粒の大きさの違いだけで、霙は現象名なんですね。

 
 このほかにも似たような現象が、

 ■ 氷雨(ひさめ)...冬季に降る冷たい雨(氷の粒を含む)のこと
 
 ■ 雨氷(うひょう)...過冷却の水滴で、なにかに付着した瞬間に氷の結晶となる
 
 ■ 凍雨(とうう)...氷が半透明な状態で降ってくること
  
 ■ 細氷(さいひょう)...細かい氷の結晶が降ること、別名ダイヤモンドダスト
 
 ■ 氷霧(こおりぎり)...氷の結晶が霧状に浮かんでいる状態


 なるほど…でした。

 
 それよりも、

  お茶の葉、大丈夫かな。





Posted by きょこたん at 08:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 へ~ ”ヒョウ”が降ったの?
    コメント(0)